出産内祝いのお返し方法について
赤ちゃんが生まれた際に、その夫婦や家庭に贈られた出産祝いに対してお返しとして贈られるのが出産内祝いです。出産内祝いの相場はもらったお祝いの3分の1か2分の1とされています。5000円程度のお祝いに対しては2000円から2500円程度となります。贈ってくださった方の家に配送するため配送料を含めて3分の1と考えていたら粗末な品となってしまったらいけません。
とはいえなにかと出費も増える時期なので送料無料サービスなども使って節約しつつマナーを守るようにしましょう。そのためにも、出産をする前に事前に出産内祝いについてある程度準備をしておくことがおすすめです。出産後は母親は安静にしておく必要もありますし、赤ちゃんのお世話で忙しくしています。出産前の体調がまだよい時期にお返しの目処をつけておきましょう。
実際に出産内祝いを送るのは生後2週間から1ヶ月過ぎ頃です。出産届けを提出するのが生後2週間以内なのでその頃には名前も正式に決まっていますし、1ヶ月検診の頃から赤ちゃんも外出できるようになりお宮参りなど行事が忙しくなるのでそれまでには送っておきましょう。1ヶ月頃の外出できるくらいになったころに親族や友人へのお披露目も兼ねて家に招待し、その際に内祝いを渡すのもよいでしょう。ただ、まだ体調が安定していないのであれば無理をしないようにしましょう。
贈るものは賞味期限が長い食品や日用品にしましょう。カタログギフトで相手に選んでもらうのもよいでしょう。