喜ばれるギフト選びのコツ

お歳暮や年賀、お中元、記念日など何かと贈り物をする機会があり、その都度悩んでしまうのが肝心のギフト商品選びではないでしょうか。目上の方に失礼はないか、この商品はあまり適さないのではないか、どんなものが無難であるのか…など、贈る気持ちが何より大切とはいえ、ギフトコーナーで1時間2時間うろうろ…ということも多いのではないでしょうか。そんなギフト選び、喜ばれるコツを見ていきましょう。まずは、普段からアンテナを張ってリストを作っておくことです。

買い物をしている時に偶然見かけた雑貨や食器、情報誌やインターネット記事で見かけたお菓子や食品、地方の特産品など、マイギフトリストを作ってストックをしておくことが必要です。コーヒーやクッキー、ワインなども良いですが、あなたらしい贈り物を喜ぶ方も大勢いるはずです。また、贈る相手の方のライフスタイルや好きなものを注意してみておきましょう。こちらもアンテナですね。

それだけ親しい仲であれば自ずと絞れてくると思います。それとなく本人や友人に聞くと言うのも、サプライズ性が薄れるものの、あれこれと長期間にわたって迷うよりはよっぽど良いです。そして、同じ予算内で価値の高いものを選びましょう。例えば2000円で服やカバンを買うとどうしても安っぽいものになってしまいがちですが、同じ5000円でも小物やハンカチや洋菓子なら1ランク上のものが買えます。

同じ値段でも、選び方で見栄えがガラリと変わります。自分の好みを押し付けることなく、相手のことを思って選んだ商品であれば喜ばれることでしょう。「贈る気持ちが何よりの贈り物」というのは、まさにこういうことではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です